ページ内を移動するためのリンクです。
現在表示しているページの位置です。

人間ドック・脳ドック

当健保では、定期的にご自身の健康状態をチェックし、生活習慣病・がん予防などを目的に、加入者のみなさまに人間ドックの補助を行っております。
疾病の早期発見・早期対策に結び付けることが目的です。

人間ドックとは、法定検診より多くの検査項目から健康状態を診断することができます。
がん検診も含んで全身を検査することが可能で、「自覚症状のない病気」や将来病気を引き起こす可能性のある体の異常を早期発見できる検査です。
脳ドックとは、頭部のMRI・MRAならびに頸部超音波などを用いて、脳に関係する疾患の診断あるいは疾患のリスクの早期発見などを目的とした検査です。

対象者

被保険者・被扶養者

補助額

30,000円上限 / 1人

  • ※4月~翌年3月の間に人間ドックまたは脳ドックのいずれか1回に限る
  • ※上限を超えた費用は、自己負担となる
提出期限

毎年翌年度の4月末日
(例えば、2023年11月1日受診の場合、2024年4月末日までに提出する)

受診要領
健保の契約医療機関で人間ドックを受診する
医療機関での窓口支払いなし
希望する契約病院にご自身で予約する
(必ずナブテスコグループ健康保険組合の組合員であることを申し出てください) 受診1週間前までに、人間ドック申請書をご記入のうえ、健保まで提出する
  • 提出先:当組合のメール(宛先:ntsgr-kenpo@nabtesco.com) または郵便・社内便でご提出ください。
人間ドックを受診する
受診費用は、契約病院より健保へ全額請求される
受診後、¥30,000の補助金額を超えた金額は、健保より被保険者宛にご請求いたしますので、自己負担金を健保へお支払いください。
任意の医療機関(契約医療機関以外)で人間ドックを受診する
医療機関での窓口支払いあり
医療機関で人間ドックを受診する 医療機関の窓口で受診料を全額支払い、領収書を受け取る。 人間ドック申請書をご記入のうえ、領収書を貼付した台紙と一緒に健保にご提出ください。

留意事項

  • ▶人間ドックのオプションとして、胃部内視鏡・子宮頸がん・乳がんマンモグラフィ検査を受診した場合、別途検診補助金の申請が可能です。(★被保険者のみ・補助対象年齢あり)
    ただし、領収書等で補助対象の検診であることと検診費用が分かる場合に限ります。
    (例えば、人間ドック5万円のコースに胃部内視鏡検査が含まれており、単独の検査費用が確認できない場合は補助対象外です)
    申請方法等はがん検診補助のページをご確認ください。
ページトップへ